このページの位置情報

「小女子の中華炒め」

2015年01月30日 レシピ

前回に引き続き、小魚を使用した中華料理のご紹介になります(^o^)

赤・緑・黄色と色とりどりの野菜に小女子をたっぷり使っちゃいました!

緑のチンゲン菜にはビタミンCが、小女子にはカルシウムがたっぷり!

栄養的にもうれしいメニューです☆


≪材料≫2人分
小女子…20g
チンゲン菜…1+1/2株
パプリカ黄…30g
パプリカ赤…30g
鶏がらスープの素 小さじ1/4
黒こしょう 少々
ごま油…大さじ1

≪作り方≫
・チンゲン菜は5cmくらいの大きさに切る。
(茎はバラさない方が綺麗です)
・パプリカは細長い乱切りにする。

1.チンゲン菜は熱湯でさっと茹で、水気を切る(5-10秒)
2.熱したフライパンにごま油を入れ、チンゲン菜の茎と小女子をさっと
 炒める。
3.パプリカ黄・赤とチンゲン菜の部分を一緒に入れ、
 さっと炒め、調味料で味をつけ完成。

小女子は少し大きめの魚体の方がだしが出て美味しい炒め物になります☆
キャベツや人参など、お好みの野菜にかえて作ってみてください!


外は雪がちらほら…さ、さむいっ!!!笑

寒さに弱いわたしはまだ1月なのに春はまだかと待ち遠しくで仕方がありません!

そんな時は、あったかいメニューで温まりましょう(*^_^*)b

「わかめのふわふわ卵とじ」


≪材料≫2人分
わかめ(塩蔵)…1袋
たまご…2こ
水…150ml
醤油…大さじ1
さとう…小さじ2
酒…小さじ2

≪作り方≫
・わかめはさっと洗い、約10分間流水で戻しておく。
 戻ったら、水けをきって2cmに刻む。


1.鍋に水と調味料を入れ、ひと煮立ちさせる。
2.わかめを入れ、さっと火を通す。
3.沸騰したところに卵をまわしいれ、軽くかき混ぜて完成。
 
たまごは余熱でもどんどん火が通るので、
半熟くらいで火から降ろすと、ちょうどいい感じに仕上がります☆
彩をプラスしたいなーというときは、人参や桜えびがおすすめですよ!



今日はセンター試験ですね!
寒い日が続いていて風邪やインフルエンザを気にする方も多いのではないでしょうか?
試験を控えている受験生は特に注意したいですよねー((+_+))
そこで今回紹介するレシピは身体をポカポカにする食材を加えてみました♪

「あおば餃子スープ仕立生姜風味」


≪材料≫2人分
あおば餃子スープ仕立…1袋
人参…10g
白菜…70g
生姜…適量
小ねぎ…適量

≪作り方≫
・鍋に500mlの水を加え、お湯を沸かす
・白菜は食べやすい大きさに切り分ける
・人参は皮をむき、食べやすい大きさに切り分ける
・生姜は皮をむき、すりおろす
・小ねぎは小口切りにする

1.鍋が沸騰したらあおば餃子スープ仕立の付属のスープを入れ、人参、白菜を加える。
2.野菜がしんなりしてきたら餃子を加え5分茹でる。
3.器に盛り付け、小ねぎ、生姜を乗せて完成。

温かいスープと生姜がマッチして寒い冬にはぴったりのレシピです!
実は、あおば餃子スープ仕立はお肉を使っていない餃子なのでとってもヘルシーなんですよー(^O^)

ダイエット中の方、お夜食にお困りの方もぜひお試しください★ミ


ご家庭の余ったひじきを救済します!!!

定番のひじきの煮物以外でぱぱっと作れる簡単レシピです♪
簡単なのに栄養満点!必見ですよ☆

「ひじきと桜えびのカルシウムごはん」


≪材料≫米2合分
米…2合
乾燥ひじき(芽ひじき使用)…大さじ4(16g)
桜えび素干し…10g
酒…大さじ1
塩…小さじ2/3
枝豆…100g

≪作り方≫
・米はよく洗い、水気をきっておく。
・乾燥ひじきは水でさっと洗い、水で戻しておく。
・枝豆は塩茹でし、殻をむいておく。冷凍の剥き枝豆を使用しても可。


1.炊飯器に水気をきった米、水で戻したひじき、桜えび、調味料を加える。
2.2合分よりやや少なめに水を入れ、炊飯器で炊く。
3.炊き上がったら枝豆を加え、全体を軽く混ぜて10分蒸らす。
4.器にもりつけて完成。


ひじき、桜えび、枝豆の彩をいかすために、極力調味料はシンプルに!
が、ポイントです(*^_^*)b

ぜひお試しください♪♪♪